カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



家庭倫理の会 講演会

 今日は、午前中から「家庭倫理の会の講演会」が西新井文化ホールで行われ、私も参加させていただきました。
 講演会では、「ありがとう」の一言が家庭を変えるというテーマでした。

 家庭を築いていくのには、どのような家庭にしていきたいかイメージを持つことが大切です。
 この講演を聞いて、「家庭」という概念を改めて考えさせられました。

 家庭倫理の会は「よくする活動」を推進しています。
  自分をよくする
  家庭をよくする
  地域をよくする
  日本をよくする
  地球をよくする

 個人を大切にし、また家庭を大切にすることが、地域や社会全体の向上に繋がっていく。
 昔から日本で大切にされている考え方を、もう一度見直していく必要があると思います。


 絆のある家庭を築くことは、日々の積み重ねです。
 夫婦や親子が、お互いに相手を思いやる気持ちを言葉で表現し、行動に表していくことが大事ですよね。

 最近のことですが、娘が学校に提出した書類の中に、「将来の希望はなんですか?」との問いがありました。
 その問いに、娘は「人のためになることを将来したい」と答えてありました。
 これを見たとき、親として非常にうれしかったです。
 子どもの成長は、親にとって糧となりますよね。

 これからも、私自身成長をし、家庭の絆を強めて、さらに広く地域社会に貢献をしていきたいと思います。
20100502

会場は西新井のギャラクシティです。