カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



心の健康・フェスティバル ~ゆたかな心がつくる街~

 今日は、区民の皆様の心の健康づくりと心の病気や障がいを持つ方々への理解、社会復帰の支援を目的に「こころの健康フェスティバル」が、区役所本庁舎で行われました。
 このフェスティバルも今年で15回を迎えるそうです。

 今回の企画では、区役所と区内で活動するNPO、医師会、民生委員などが協力し、シンポジウムや音楽などのステージが催されました。


 心の病は、小学生から大人まで誰でも起こりうる問題でもあります。
 グループホームや通所訓練所等の、心の病を持つ方々を支援する施設も年々増えています。
 一番の対策は、やはり家族や周りの方が、心の病に理解を持ち、適切な接し方をすることです。


 私だけでなく、ご来場された区民の皆様も、「心の病」について身近な問題として考える機会になったと思います。
 今現在は大丈夫でも、将来的にみれば、自分だけでなく周りの人々にも起こる可能性があります。
 まずは、専門家の話を聞いたり、相談をするなどして、しっかりとした理解をしていくことが大切だと感じました。
0305_1

多くの福祉関係の皆さんが参加をされていました。


0305_2

区立第11中学校の吹奏楽部による演奏もありました。