カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区議会 臨時会

 今日は午後から、足立区議会の臨時会がありました。
 議長、副議長の選挙と常任委員会、議会運営と特別委員会の委員が選任されました。

 私が経験した今までの4年間は、議長、副議長とも1年で交代になり、議長、副議長のポストは次々と回っていきます。当然、議長、副議長には手当として高額の給与が支給されます。
 これはいわば、足立区議会の慣例のようなもののようです。


 選挙後の民主党会派は、鈴木あきら議員、おぐら修平議員と私の3人です。
 民主党会派の幹事長は鈴木あきら議員、副幹事長はおぐら修平議員です。
 また、私は政調会長として活動していくことになりました。

 議会では、「文教委員会」と「災害・オウム対策調査特別委員会」に所属することが決まりました。


 私のこれからの4年間の目標に、議員一人一人の活動が見える区議会を作っていきたいという想いがあります。
 区民の皆様から選ばれ、区民の皆様のために活動する区議会議員として、区議会での活動をもっと区民の皆様に周知していかなくてはいけないと、これまでの4年間の議員生活を通じて痛切に感じました。


 2期目の取り組みのひとつとして、区議会の在り方、議事録の情報公開、議会の傍聴の在り方、議員がどのような政策立案をし実現しているのかなど、区民の皆様がいつでも気軽に区議会での議論の内容を確認でき、自分が投票した議員の活動がしっかりとチェックできる「区議会の見える化」の議会改革を目指していきたいと思います。

 皆様も選挙の時だけでなく、普段から皆様が選んだ議員が、「足立区のためにどのようか活動をしているか」をしっかりとチェックし続けていただきたいと思います。
 そのように皆様が関心を持ってくださることで、議会・議員にも緊張感が生まれ政治も変わっていくと考えています。