カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



東綾瀬中学校・綾瀬小学校の運動会

 今日は朝から子どもが楽しみにしていた運動会に保護者の一人として参加をしてきました。
 東綾瀬中学校は土曜日、綾瀬小学校は日曜日が運動会でしたが、台風の影響で延期になり、両方とも本日の運動会になりました。

 時折、暑くなったり肌寒くなったりという天候でしたが、子ども達は皆、全力で日ごろの練習の成果を発揮したようです。


 子どもが出た種目はすべて写真撮影やビデオカメラ撮影できました(笑)。
 ボランティア活動で学校の警備もあったので、当日は家族で分担して学校のお手伝いと撮影を役割分担でと思っていたのですが、平日の運動会になってしまったので、一人で頑張りました(笑)。

 子ども達と一緒に過ごせる時間は限られているので、この一瞬一瞬を大切にして、子ども達と一緒に楽しんでいます。


 お昼は平日ということで、子ども達はお弁当ではなく、教室で給食が出ました。

 子ども達とのお弁当も運動会での楽しみのひとつでしたが、今回はママ友達と一緒にランチをしながら、日頃の子育て談話をしながら楽しいひと時を過ごすことができました。
 たまには仕事から離れて、「親ばか」になる時間も大切ですね。


 ただ、やはり平日ということもあって、お仕事をされている保護者の皆様にとってはなかなか参加しづらいものがあったと思います。

 授業時間の確保や休日の振り替えなど、難しい点もあるかと思いますが、子どもを持つ親の一人として、運動会などの思い出に残るイベントは、やはり家族で参加できる確率が高くなる休日開催がうれしいのも事実です。

 とはいえ、子ども達の元気いっぱいの姿をみて、こちらまで元気をもらった一日でした。
 運営にあたられた先生方、お手伝いの保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
0531

写真は、東綾瀬中学校の運動会の様子です。