カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



産業環境委員会 傍聴:「あだちメッセ2011」・あだち区民まつり

 今日は、産業環境委員会の傍聴をしてきました。

 今回、足立区産業展示会「あだちメッセ2011」を10月14日、15日に東京芸術センター天空劇場・芸術センター前広場で行うそうです。
 この事業は、区内事業者の出展者同士の交流や区内産業の活性化・製品のアイディアを考え、平成24年度を目途に本格実施されます。

 現在、参加応募者数は76団体(製造業・サービス業・情報通信業・小売業・農業等)だそうです。中小企業の発掘に繋がることを期待しながら、地域住民に区内産業がいかにPRされるか注目していきたいと思います。


 また、あだち区民まつり「A-Festa2011」が10月8日(土)、9日(日)に開催されます。
 会場は荒川の河川敷の虹の広場です。
 今年のキャッチフレーズは「一緒にがんばろう東北」となっています。

 8日(土)は足立の花火大会が同時開催されるため、来場者増が見込まれるとのこと。警察や民間警備会社と連携を取り、当日は来場者の安全確保を強化するとの報告がありました。
 今年は、リバーサイドバザーを19時まで行うそうです。


 今回は花火大会も開催され、当日は交通規制がかかるため、区民まつりの会場までの無料のシャトルバスは、運行できないとの担当部署の話しでした。

 区民の皆様からの要望を昨年沢山頂き、昨年は運行していただきましたので、来年の区民まつりにつながるよう、引き続き担当部署と協議していきたいと思います。