カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



予算特別委員会が始まります

 今日から平成23年度の予算特別委員会が6日間、始まります。

 私たちの民主党会派では、鈴木あきら議員が委員として質問を行います。
 私も傍聴などをしながら、23年度の足立区の予算をしっかりとチェックしていきたいと思います。

 新年度の予算の中には、「生きがい奨励金」4000円分のうち1000円を高齢者向けの肺炎球菌ワクチンの財源に振り分け、半額公費負担を行う施策が盛り込まれています。
 また、ジェネリック医薬品の活用も積極的に推進していくそうです。


 長引く経済低迷や東日本大震災の影響などにより、国の財政状況だけでなく、地方自治体の財政も大変厳しい状況です。
 それでも教育・福祉・環境・雇用と区民の皆様が安心して暮らせること、そして将来の足立区のためにも、必要な事業は多くあります。


 選択と集中により、メリハリのある予算、無駄のない予算に向けて、取り組んでいきたいと思います。

 予算特別委員会は傍聴もできますので、区民の皆様には、お時間がございましたら、委員会室に足を運んでいただきたいと思います。