カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



社会保険労務士会 賀詞交歓会

今日は、社会保険労務士会 賀詞交歓会に参加をしてきました。

今年は日暮里にある「ホテルラングウッド」で行われました。
あまり行きなれていない場所だったので、途中迷ってしまいましたが(笑)。

日ごろから大変お世話になっている、社会保険労務士会の先生方とお会いでき、大変うれしく思いました。
雇用や保険の問題でも、課題は山積で、社労士の先生方の常日頃からのご活躍には大変頭が下がる思いです。

今年も、稼働能力ある人たちに対する積極的な雇用の促進を議会で提案していきたいと思います。また、社会保険労務士の先生方から、各小中学校での総合学習などで年金教育を教えて頂くことも、重要な施策であると感じています。

この間、綾瀬小学校で税理士の先生方による租税教育を拝見してきました。
税についての基本的なお話しから国税や地方税について、また、世の中から税金がなくなってしまったらどうなってしまうのか、先生方の楽しいお話やアニメーションを用いた内容で、小学6年生の子ども達は食い入るように授業に参加をしていました。

やはり小学6年生などの早い時期から年金や租税教室などの授業を行い、子ども達にその仕組みを知ってもらうことは大切だと思います。

今年もいろいろな分野の皆様のご意見をしっかりとお聞きし、勉強を深め政策立案をしながら、それを実際に実現させ、足立区を少しずつでも良くしていけるよう、全力でがんばっていきたいと思います。

本日は、お招きいただきまして、ありがとうございました。

DSC02481

臼井支部会長からの乾杯のご挨拶です。

DSC02485

大西さとる都議会議員からのご挨拶です。