カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



長谷川たかこ後援会 熱海旅行①

5月19日(日)~20日(月)の1泊2日で長谷川たかこ後援会の初の宿泊バスツアーを行いました!
場所は、静岡県熱海市です。

私の後援会に在籍をして下さっている社長のお取り計らいで、毎年バスを出して頂いています(笑)。乗り心地抜群です!ありがとうございます。

初の宿泊バス旅行を熱海市にした理由は、私の一番尊敬する友人が熱海市長だからです。熱海市長の斉藤栄さんは、2期目で、毎回、私も宿泊をしながら応援に伺わせて頂いてます。逆に、私が統一地方選挙で2回戦った際にも、大変お忙しい中、私の選挙応援に足立区に宿泊で入ってくださいました!足立区でも人気で、熱海市長の斉藤さんが応援をして下さっている際には、足立区民の皆様から「熱海市長だわ!」とお声をかけて頂いています(笑)。

この間の選挙では、斉藤市長はその実績と抜群の行動力から、熱海市では、芸能人並みにものすごい人気があって、どこに行っても車の中からも家の中からも人が出てきて、声を掛けられ、手を振られ、絶大の人気を博していました!(そのような選挙の中で、大変印象深かったのは、山の上の断崖絶壁から、マイクを握り演説をされたのがとても印象的でした(笑)こだまが入り、やまびこ状態…)

斉藤市長は、私が永田町にある議員会館で衆議院議員 岩国哲人先生の秘書をしていた時に、私の横で一生懸命、政策担当秘書としてお仕事をされていた方です。以前の職場で席を隣にしていた方でもあり、当時から、斉藤さんの横でいろいろと勉強をさせて頂きました。

とっても心根の優しい勤勉で実直な裏表のない素晴らしい方です。
岩国先生を通じて、斉藤さんと知り合えて、本当にうれしく思います。
このようなご縁を下さった、岩国哲人先生にも感謝です!
当時から、斉藤さんは「市長になるんだ」とよくおっしゃっていました。有言実行で、しっかりと自分の言った言葉を実行され、今では熱海市長として立派に活躍をされ、本当に尊敬します!

話しは戻り、熱海旅行、先ずは一日目です(笑)。
8時に北千住 マルイデパート前交番横で後援会の皆で待ち合わせをして一路、北千住~小田原~熱海市に直行しました(大西さとる都議会議員のご挨拶を企画していたにも関わらず、そのままバスを出してしまった私。慌てて大西さんに連絡!するも、大西さんも忘れていたことが発覚(笑)!大西さんったら、自宅にいる?でも私も忘れて大西さんを置き去りにしてバスを走らせてしまい、大西さんとお互いに大爆笑…)。

綾瀬後援会長に司会を任せ、みんなで楽しくカラオケをしながら、10時30分過ぎには、熱海市に到着しました(笑)。

山木旅館(熱海市中央町14-9)に先ずは荷物を預けて熱海芸妓見番・華の舞を鑑賞しました。山木旅館の女将さんは美人で社長さんは大変ご立派な方!斉藤市長の後援会の方で、この旅行に宿泊するにあたって、私のために、お忙しい中、直接斉藤市長が足を運んで、交渉をしてくださいました。斉藤市長、本当にありがとうございます!

すてきな熱海芸妓見番・華の舞を鑑賞した後には、山木旅館でしらす丼を頂きました(笑)。
ちなみにこの写真にあるようにこの豪華さ!1000円なんですよ。味もばっちり。美味しかったです。

その後は一端、山木旅館のお部屋に戻り、バスで熱海梅園・澤田政廣記念美術館・韓国庭園・中山晋平記念館に行きました。熱海市立 澤田政廣記念美術館は木彫やブロンズ像が多く展示されてあり、また素敵なステンドグラスに見入ってしまいました。生命力が宿った木彫で躍動感あふれ、どれもがうっとりするぐらいすてきでしたよ。中山晋平記念館では古風な家屋の中で、音楽を聴きながら、後援会の皆様とくつろいでしまいました。別荘にいる気分(笑)。 

一通り見て散策して楽しんだ後は、山木旅館で休憩をし、宴会が始まりました!その間にも元首相の羽田先生つながりで、秘書様の父上からのご紹介で某企業の元会長までご挨拶にお越し頂き(別荘がこちらで、余暇を楽しんでいるそうです)、大変恐縮しながらも、ご縁を頂きました。実は、宴会に元首相の羽田先生のご子息の次郎さんも遊びに来てくださって(笑)、大変感謝です!

宴会の最初から斉藤市長がお見えになり、記念撮影から始まり、余興では北千住後援会長のご兄弟の皆様がギターと歌を披露して下さり、大変盛り上がりました!で、2次会はカラオケタイム。これまた斉藤市長とデュエットありで皆で斉藤市長を囲んで、歌や踊り、お話に花が咲きました(笑)。

最後は後援会の皆様(女性)と温泉に入り、ゆっくりとさせていただきました(笑)。

DSC03037

熱海芸妓見番・華の舞を鑑賞しました。

DSC03038

華の舞を鑑賞後にみんなで記念撮影です(笑)。

DSC03040

お昼のしらすごはん丼です(笑)。豪華!

DSC03041

熱海市立 澤田政廣記念美術館の前で記念撮影。

DSC03049

梅園の中は自然がいっぱい(笑)。

DSC03050

山木旅館前で素敵な後援会の方と一緒に。

DSC03054

宴会の席で。右側が斉藤栄熱海市長で左に座っているのが、羽田次郎さん。

DSC03078

2次会も斉藤市長もたくさん歌って踊って、大変盛り上がりました!私の横が斉藤栄熱海市長でその横が羽田次郎さん。またいちばん右に座っていらっしゃるのが、竹ノ塚後援会長です(笑)。