カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



しょうぶ祭り&スタンプラリー

都立東綾瀬公園(ハト公園)からしょうぶ沼公園の会場を巡る「しょうぶ祭り&スタンプラリー」が今年も華やかに行われました。

初日である今日は、区長と一緒に特設ステージにも立たせて頂き、地元議員の一人としてご挨拶をしました。 公園周辺を巡るスタンプラリーやステージ、展示会など、多くのイベントが目白押しで、物産展などの販売も行われました。

今年は東京武道館で東京国体が開催されます。
開催日時は以下の通り。
9月29日(日)~10月1日(火) 剣道競技
10月5日(土)~10月7日(月) 柔道競技
9月23日(月・祝)足立区総合スポーツセンター

これにちなんでハト公園では、国体カウントダウンフォトのイベントも行われていました(笑)。

一言ボードに記入し、マスコットキャラクター「ゆりーと」と一緒に記念撮影ができます。ただし、「ゆりーと」と記念撮影をする場合には、手続きをしないといけなくて、やや時間がとられます。

「ゆりーと」を見つけ、すぐさま記念撮影をしようとした私に待ったがかかったのは言うまでもなく…。
役所の担当部署の話しによると、撮影した写真は、足立区国体ホームページやツイッターに掲載される予定とのお話でした。

今年もしょうぶ沼公園では、約140種8,100株の色とりどりのハナショウブの花が咲き誇り、しょうぶ田に木道が設置され、間近で鑑賞ができるようになっています。

また、綾瀬駅近郊の都立東綾瀬公園(ハト公園)からしょうぶ沼公園までに設置した4ケ所のポイントで、すべてのスタンプを集めると、ハト公園・しょうぶ沼公園で完歩賞が進呈されます。  

今日は晴天で暑い位のお天気でしたが、多くの親子連れのみなさんが楽しんでいたようです。

今後も、私も役所の皆様・地域の商店街の皆様方と一緒に、多くの皆様が楽しめるイベントを盛り上げていきたいと思います。

最後になりましたが、本日、企画・運営に携わられた商店街の皆様、町会自治会の皆様、そして区の職員の皆様、本当にお疲れ様でした。



DSC03182

ハト公園でも特産品の販売がされています。

DSC03184

「ゆりーと」と一緒に記念撮影です。

DSC03186

しょうぶ沼公園で。しょうぶの花が見事です!

DSC03192

しょうぶ沼公園の中では、お茶が楽しめます。

DSC03193

しょうぶ沼公園でのお花の販売です。昨年は紫陽花を購入しました(笑)。今年も見事に我が家のお庭で咲いています(笑)。