カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



平成25年第4回定例会で代表質問に立ちます。

久々の更新です。毎日が仕事と子育てに追われています。

嬉しい悲鳴という事でしょうか(笑)。代表質問が終了次第、順次ホームページの内容を更新していきます!たくさん原稿を書かなくては…

さて、本日から20日金曜日まで、平成25年度足立区議会の第4回定例会が始まりました。
今定例会の冒頭に行われる各会派の代表質問で、足立区議会民主党を代表して私が質問を行うことになりました。明日ですが…

   日時:平成25年12月4日(水)
       午後13時50分~
      (議事の進行状況によって長さによって前後する場合があります)
   場所:足立区議会

今回の私の持ち時間は25分間です。
いろいろ質問したいことは山積していますが、中身を絞って、しかも多岐にわたる行政分野の支援施策の政策提案をしていきます。

 今回、私は自分の経験値からたくさんのことを学びました。

この2年間の調査・研究の集大成です。

しかしまだまだこれからの内容でもあり、これを足掛かりにしてしっかりと根を張っていきたいと思います。足立区で暮らす全ての人たちに共通するテーマでもあり、国においてはいまだに支援が乏しい「診断名がつかない発達障がい支援施策」をこの足立区から構築していきたいと思います。

また、未来を見据えた子ども政策という点で、不妊治療・不育治療について質問します。足立区の将来を担う子どもたちを大切に育んでいくことは、非常に大切なことです。

子どもが欲しいと願う全てのご夫婦が、出産をあきらめることなく、前向きに妊娠・出産できる環境をこの足立区から整備していきたいと思います。

主な質問項目は以下のようになっています。

<質問内容>
1.区長の政治姿勢について
2.発達障害特性のある人たちに対する防災対策について
3.青年期・成人期の発達障害特性がある当事者やその家族支援について
4.「ユニバーサルデザインの教育」について
5.「ディスレクシア・学習障害(LD)児への支援」について
6.不妊治療・不育症治療への支援事業について

以上の内容で質問・提案を行います。

当日は、区議会での傍聴もできますし、また足立ケーブルテレビでも定例会の生中継がされる予定です。お時間がございましたら、ぜひ、区議会に足をお運びください。

議会での質問・提案を通じ、またそれらの政策を実現させることで、区民の皆様の安心・安全・足立区の未来を築き、全国で同じように悩み苦しんでいる人たちを救っていきたいという信念でいます。