カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



地球環境フェア2014「未来の地球に出来ること~地球にやさしい人になろう~」

今日は地球環境フェア2014「未来の地球に出来ること~地球にやさしい人になろう~」に参加をしてきました。
今日、明日と2日間に渡って開催されます。2日目に企画されている中央公園広場ふれあい動物園は、小学生の子ども達は喜ぶ企画です。また、地球環境講演会では、NHKニュースウオッチ気象キャスターの井田寛子さんが「気象予報士からみた環境問題」を講演して下さるそうです。

今年も環境に関するブースがたくさん出展されており、物品販売や飲食物の販売などもあります。動物と触れ合いながら命の大切さを学ぶことや、気象予報士さんをお呼びして、地球環境を考える取組みは、とても効果のあるものだと思います。
ただし、マンネリ化しないことやゲストの選定、イベントの工夫などの課題があるようにも見受けられました。地球環境フェアは毎年開催されていますが、今年はややその課題が浮き彫りになったような感じがします。

区民の皆さんが継続して環境問題を考えるきっかけを残すものとして、この取組みは必要なものだと思いますが、マンネリ化現象を防ぐためにも、さらなる取組みを研究し、より効果の高いものにして頂きたいと思います。

本日はお休みの中、企画・運営に携わられた皆様、大変お疲れ様でした。

DSC_0336

記念撮影♪

DSC_0342

アンケートに答えて、紙を頂きました♪