カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



長谷川たかこと中村けいこの水上バス視察&納涼会

今日は葛飾区議会議員 中村けいこさんと合同で「水上バス視察&納涼会」を行いました。朝の10時に両国船着場に集まり、両国~越中島~明石町・聖路加ガーデン前~浜離宮~お台場手前を旋回して両国船着場まで遊覧してきました。

防災船着場は、災害時や緊急時の物資や人員輸送などに活用できるように整備された施設です。今日、乗船してきた水上バスは、発災直後においては、道路通行が不可能な時は、医療救護班や重篤患者の移送手段としても活用されます。
また東京都では、防災船着場を平時利用できる仕組みになっており、屋形船やプレジャーボートなどにも開放する事業を行っています。
隅田川には防災船着場は16箇所あります。河川地域にはこのような箇所数が50か所、港湾地域には100箇所程度の小型船が接岸可能な場所として整備されているそうです。

水上バスの中ではこのような説明を水辺ライン協会専属のガイドさんがしてくださいました。乗船の主旨に合わせて詳細に説明して下さったので、皆で納得しながら楽しく乗船できました!
水上バスに乗る際には、衆議院議員松原仁代議士が駆け付けて下さり、温かくお見送りをしていただきました。また、今回の企画運営に携わってくださった多摩市議会議員の大野まさきさんからのスピーチも頂きましたよ!

水上バスを降りてからは皆で記念撮影。
後援会の方にのぼり旗を持って頂き、水上バス乗り場から昼食会場まで桃太郎をしました(笑)。110名の皆様でぞろぞろと・・・・。まだ選挙ではないけど…。

お昼は、両国駅前の「花の舞」でちゃんこ鍋を皆でつつきました!

会場には、葛飾区長青木さんも駆け付けて下さり、私たちの後援会の皆様と親密な?懇談をしてくださいました!ありがとうございます。

そして、私が日頃から仲良くして頂いている野田市議会議員 小椋なおきさんからもスピーチを頂き、千葉県流山市議会議員 藤井としゆきさんからは丁度会食中に「初孫が生まれた」とのおめでたのスピーチも頂きました! お嬢様が産気づいている最中に駆け付けて下さった流山市議会議員 藤井としゆきさんご夫妻には、大変感謝しております。本当にありがとうございます。

さらに、ロータリークラブ大崎の方からご紹介頂いたハワイアンダンサー&バンドの皆様に大いに会場を盛り上げて頂きました。最後はみんなでハワイアンダンスです!(笑)

栄えある私たちの合同納涼会、大成功でした♪
とっても楽しいひと時でした。

これからも中村けいこさんとは、近隣議員として、「仲良く・末永く」協力をし合いながら、友情を温め、政治活動を頑張っていきたいと思います!

(ちなみに、葛飾区議会議員 中村けいこさんとは同じく高校2年生と中学2年生の子を持つ母親という共通点もあり、子育てや家庭生活や議員活動のことなど、様々な点で意気投合している大親友です(笑))

今日はお暑い中、大勢の皆様にお越しいただきまして、本当にありがとうございました。これからも皆様の期待に応えるべく、全力投球で足立区・そして葛飾区を「すてきな街」に変えていきます!

DSCF4876

両国船着場での挨拶。

IMG_7541

衆議員議員松原仁代議士がお見送りに駆け付けて下さいました♪私たちおそろいのワンピースです(笑)。

IMG_142862679012012

船の上はとっても気持ちの良い風が吹いていました。

20140803文字なし集合写真

後援会の皆様と記念撮影♪

DSC_0521

葛飾区青木区長とのお写真。楽しく皆様と懇談をしてくださいました!

DSC_0519

千葉県流山市議会議員 藤井としゆきさんと野田市議会議員 小椋なおきさんとの記念撮影!日頃から親しくさせて頂いております♪

DSCF4974

私の後援会会長の弟様ご夫妻が、ウクレレと素敵な歌声を披露して下さいました♪

DSCF4984

ハワイアンダンス&バンドの皆様です♪

DSCF4929

二人のツーショット♪