カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



平成26年第3回足立区議会定例会で代表質問に立ちます!

明日から10月24日まで、平成26年度足立区議会の第3回定例会が始まります。
今定例会の冒頭に行われる各会派の代表質問で、足立区議会民主党を代表して私が質問を行います。

   日時:平成26年9月24日(水)
       午後13時50分~
      (議事の進行状況によって長さによって前後する場合があります)
   場所:足立区議会

今回の私の持ち時間は25分間です。
今回は特に結婚・妊娠・出産・子育てについて、多岐にわたる新たな政策提案をしていきます。

主な質問項目は以下の通りです。

<質問内容>
1.区長の政治姿勢~結婚から妊娠、出産、育児へと切れ目ない支援について~

2.子どもの養育支援について

3.Webマップの活用について

4.戸籍業務の民間委託について

5.子育て世代の消費者参加型・商店街活性化について

6.女性の健康づくり・婦人科専門相談窓口の設置について

7.ユニバーサルデザインについて

8.いじめ防止対策としての法教育について

9.放課後子ども総合プランの推進について

10.子育て支援「育児不安・育児虐待予防策」~子供に伝わる表現方法~について

11.発達障害児・者に対する支援の取組みについて

以上の内容で質問・提案を行います。

当日は、区議会での傍聴もできますし、また足立ケーブルテレビでも定例会の生中継がされる予定です。お時間がございましたら、ぜひ、区議会に足をお運びください。

議会での質問・提案を通じ、それらの政策を実現させることで、全国を変えていく礎を着実に少しずつ築いて参ります。