カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



第26回足立区ボランティア祭り

今日は足立区ボランティア祭りに参加をしてきました。

今年のボランティア祭りは「つながれ ひろがれ 地域の輪」をテーマに、今年1月からボランティア団体や、福祉施設、団体等が準備を進めてこれらたそうです。今日は、その日頃からの活動の発表を踏まえた内容となっています。

ボランティア連合会は創立30周年。昭和59年12月にスタートをされたそうです。
今年は、足立区社会福祉協議会は設立60周年になるそうです。
足立区ボランティア連合会は今日に至るまで、行政や社会福祉協議会、支援者の輪によって大きく発展されました。皆様の活動には、本当に頭が下がる思いです。

今回のイベントには、足立東高校の学生も参画をしていました。体験コーナーで車いすに乗らせて頂きましたが、区役所庁舎内の敷地は平らであってもちょっとした路面の凸凹が、車いすにはとても振動になります。
また、自分だけの力で車輪を回し続けることは筋肉痛になりそうなくらい、きついということを身を持って体感しました。

今後もこのようなイベントを通じて体験したことを自分の気づきに変え、全ての人にとってやさしい、暮らしやすいものとなるよう当事者側の視点に立ち、次の政策につなげていきたいと思います。

これからもボランティア活動を通じて、まちの人たちや子ども達が互いを思いやり、労わりあう気持ちが育まれる、そのような取組みを広げていきたいと思います。

DSC_0343

寿千住太鼓です。華麗な舞と迫力ある太鼓の音色でした。

00030001

皆様にご挨拶をさせて頂きました。

00090001

足立東高校の学生さんと。自分の力で車輪を回すのは筋肉使います!