カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



東京若手議員の会:視察 文京区における少子化対策の推進について

今日は、東京若手議員の会の視察に行ってきました。
この会は、原則として35歳までに初当選した45歳までの市区町村議員による超党派団体です。

本日の視察場所は、文京区役所です。文京区では、少子化対策の推進を行っています。

子どもを望むすべての区民が安心して子どもを産み、育てられるよう、区民自らの主体的な健康維持・増進に向けた取組みを支援し、妊娠・出産等に関する正確な情報を提供していくため、2014年度から「ぶんきょうハッピーベイビー応援団」を設置し、区における少子化対策の推進を図っています。結婚・妊娠・出産・育児等について、区内・区外で活動している学識経験者、妊娠・出産を支援している関係団体、民間事業者及び区を構成員とし、さまざまな立場からの意見や情報共有等を図ることで、切れ目のない支援をするための仕組みづくりや取り組みを積極的に行っています。

また、文京区では、結婚・妊娠・出産・育児の時期に当たる20歳から45歳までの区民を対象に、その約1割程度の8,000人を無作為抽出し、郵送によるアンケート調査を実施されたそうです。報告書は、こちらの内容。

文京区では、各世代に向けた冊子が3冊発行されています。

☆For Your Great Future(中学生用)
中学生用に作成された冊子です。心身ともに大きく成長する時期、ライフスタイルが将来の自分の健康を大きく左右します。この冊子は、年齢による身体の変化や食生活と健康等、中学生に知っておいてほしい情報を分かりやすくまとめてあります。

Life & Career Design Workbook
20代前半の方を中心とした、自分の人生設計を考えるワークブック。
将来を考えるための仕事・お金・結婚について自分だけのライフ&キャリアプランが作成できる仕組みになっています。
内容を振り返りながら、3年度5年後に見返して再度作成し直してみたり、今後の羅針盤となるような冊子として作られています。

☆Happy Baby Guide Book(成人用)
心がけたい食事や栄養、妊娠・出産に関する男性・女性の健康、子育ての先輩からの応援歌など妊娠・出産等に向けた健康的な身体づくりについて、分かりやすくまとめてあります。
配布場所:シビックセンター1階受付(インフォメーション)・戸籍住民課・保健サービスセンターなど

また企業(ミキハウス)と連携して、「出張ぶんきょうハッピーベイビープロジェクト」として、「ミキハウス プレママ・プレパパ&ベビーフェスタ」等も行っているそうです。

足立区でも、先ずは中学生向けの冊子を発行し、各世代ごとに対する普及啓発も含めた、結婚から妊娠、出産、育児まで切れ目のない支援を行う体制を整備していきたいと思います。今日の文京区の視察は大変勉強になりました。これを糧として、今後も議会でこの政策を推し進めていきたいと思います。



DSC_0053

文京区では、各世代に向けた冊子が3冊発行されています。中身はとても充実しています。