カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



センジュ出版

今日は、知人の馬場じむこさんに誘われてセンジュ出版に伺いました♪

足立区千住3丁目、外観は古い建物で一見、そこにちょっとした憩いの場があるとは気が付かないような処。中は古民家のような温もりあるステキなお部屋・6畳のブックカフェとなっています。

センジュ出版の代表取締役 吉満明子さんが経営されています。
吉満さんは出版・企画・編集・デザイン・イベント・ワークショップ・街づくり・ブックカフェと多才な方です。
一昔前の昭和初期に戻ったかのような雰囲気のお部屋で映画のワンシーンのようなレトロな雰囲気を味わってきました。

今日は昭和34年以来の54年ぶりの都心の初雪。
そんな記念すべき日に、アットホームな雰囲気でお出迎えをして下さった吉満さんやお店に来られた皆さまと出会えて幸せなひと時でした。

センジュ出版に向かう途中、馬場じむこさんとの会話が面白くて思い返すとくすっと笑ってしまいます。
今日は夫に「昭和34年は△歳だったんでしょう。」「私はまだ生まれていないけど。」
という会話をしてきたと言うと、「私もしたした!」と同じ反応が…。

じむこさんも私もパートナーとは年の差が。同じ処に着眼点が行くのねとお互いに納得をしてしまいました(笑)。

時間を忘れてしまうほどのセンジュ出版での楽しいひと時。
また伺わせて頂きますね!
今度は我が家の3人娘も一緒に(笑)。



DSC00593

ここの2階にお洒落なセンジュ出版・ブックカフェがあります。



DSC00594

美味しいコーヒーを頂きました。



DSC00596

みんなで記念撮影。左が吉満さんです。



DSC00598

吉満さんそっくりのハンコウが(笑)。



DSC00599

雑誌にも掲載されています。