カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



厚生委員会 高校生までの医療費無料化・感染症発生対応訓練について

人口減少社会に突入している昨今、出生の増加を図るためには、魅力ある子育て施策を打ち出していかねばなりません。今回、民進党会派より米山やすし議員が代表質問で中学3年生までの子どもの医療の無料化を高校3年生まで拡充することについて、区の見解を問いました。

既に23区では、千代田区では通院・入院共に、北区では入院医療費を無料化しています。

足立区において入院・通院共に拡充した場合には約5億9千万円、入院のみ無料化した場合には約3千3百万円の予算の増額が必要になるという試算が出ました。

今後、超党派で議論を交わしながら、その方向性を探っていきたいと思います。

 

情報連絡として感染症発生に対する対応訓練について報告がありました。

10月19日(水)14時~16時30分 足立区役所庁舎ホールにて

参加関係機関:保育園、小・中学校、高齢者福祉施設、保健所職員等

参加人数66名

訓練内容は、講義「感染症について~ノロウイルス感染症を中心に~」と陰圧テント及びソフトアイソレーター設置及び収納、個人防護具の着脱訓練を行ったそうです。

今までに見られなかったような新たな感染症や、一度終息しているはずだった危険な感染症など、いつ発生するかもしれない感染症対策に向けて、自治体でもしっかりと消防署や医療関係機関とも連携をしながら平時の総合的な合同訓練を実施し、危機管理対策をより具体的に推進する体制を確立していく事が大切です。