カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:舎人公園 千本桜まつり「がん患者のアピアランス支援」

今日と明日の2日間、都立舎人公園で「舎人公園千本桜まつり」が開催されています。
舎人公園は、およそ63万平方メートルの敷地に約1,100本の桜が植えられており、東京都交通局PRブースの出展、ふわふわドームとねりん、物産展などの各種出展がされています。

今日はあいにくの小雨日和。
日暮里・舎人ライナーに乗って、舎人公園に到着しましたが、冬に戻ってしまったかのような肌寒さ。
今日は初日でしたが、桜はまだ咲いていませんでした。

雪が降るのではと思うほどの寒さですが、スタッフの皆様、頑張っています。
実は2月頃から、当事者の皆様と役所の担当部署との面談により、がん患者支援について話し合いが進んでおり、足立区でのがん患者支援について施策を進めているところです。

昨日も区役所で当事者の皆様と担当部署の課長を交えて、話し合いをさせて頂きました。
今日の千本桜まつりでは、その第一弾として、がん患者のアピアランス支援として、アデランスから「かつら」を出展させて頂きました。

早速のご対応、ありがとうございます!

港区が現在、先行事例を掲げて走っていますが、足立区でも当事者の皆様の声尾を反映させた支援事業を構築して行きたいと強く思っています。
次回9月が私の定例会での質問になります。その時には、当事者の皆様の声を反映した政策提案をしていきます。
先ずはその初めの第一歩を踏み出しました。



DSC_0977

がん患者のアピアランス支援として、アデランスから「かつら」を出展されました。

 

DSC_0975

私の母方の祖母も乳がんで亡くなっているので、他人ごとではありません。

 



DSC_0981

とても寒い中でしたが、会場にお越しの方々は、足を止めて関心を持たれていたようです。

 

DSC_0979

アデランスの境谷さんと記念撮影。

 



DSC_0968

ヘブンアーティストの方です。
微動だにせず…。
寒い中、お疲れ様です。