カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



鹿浜西小学校 熱血 仲野繁校長先生

今日はペアレントメンターの皆様と一緒に鹿浜西小学校に赴任をされた仲野校長先生をご訪問させて頂き、意見交換をさせて頂きました。

ご多忙の中、いつも温かく迎えて下さる仲野校長先生、本当にありがとうございます。仲野先生は辰沼小学校では2012年から「いじめ防止活動」をされており、子ども達が主役の辰沼キッズレスキュー隊(T・K・R)を立ち上げ、新撰組のイメージを図りながら学校全体でいじめ根絶を徹底されていた熱血漢溢れる校長先生です。

今年の4月から鹿浜西小学校に赴任をされました。
鹿浜西小学校は、創立49年目。足立区の西に位置し、自然豊かな地域にある学校です。仲野先生はこの学校でも、安全・安心の確保が最優先業務と心得て、「いじめ防止教育」に力を入れると力強くおっしゃられていました。

仲野先生のお話の中には、先生独自のアイデアにあふれた構想がすでに出来上がっているようでした。子ども達に、見た目でわかるような工夫を施し、学校全体の環境づくりに今後も全力投球です。

この学校の規模は、辰沼小学校の半分の規模とのこと。
「少人数だからこそ、みんなが知り合いで温かい人間関係が構築できるチャンス」ということで、今年からは辰沼小学校と連携をしながら、鹿浜西小学校でも日本最先端いじめ防止教育実践校にするという目標を掲げ、その取り組みを始めるとのことでした。

つい先日、ロイター通信の取材があり、仲野先生のいじめ防止対策の取り組みが全世界に向けて紹介・発信をされたそうです。
足立区から世界へ!

仲野先生は次から次へと様々な施策を展開中です。
その取り組みの一つが、株式会社ポプラ社より発行された(2017年4月発行)、尾木直樹先生監修「尾木ママのいのちの授業」と言う本です。これは、道徳の授業の際にも活用できる本で、いじめ対策の予防についての指導書です。
尾木ママは仲野先生が親しくされている方でもあり、尾木ママと仲野先生による授業風景が掲載されており、「人権」「いじめ」「命の尊さ」を子ども達に考えさせる内容となっています。

今後も仲野先生のご指導を頂きながら、足立区のいじめ対策予防策が区内全域にしっかりと行き渡るよう、仲野先生と同じ方向を向きながら、私も引き続き、その取り組みを進めていきたいと思います。

仲野校長先生、本日は、楽しいひと時をありがとうございました。
大変勉強になりました!!




DSC_1126
DSC_1127

尾木直樹先生監修「尾木ママのいのちの授業」



DSC_1136

皆で記念撮影です。

DSC_1135

仲野先生のアイデアに、
毎回、圧倒されています。