カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



平成29年度 足立消防団消防操法大会

今日は東京都立城北特別支援学校で行われた、「足立消防団消防操法大会」に伺いました。

消防団の皆さんの日々の活動には、頭が下がる思いです。
今日は、実演をされている消防団の皆さんのきびきびした動きや、見事な手さばきを拝見させていただきました。

首都東京を守る消防団。

地域防災力の要となるのが、日ごろから地域で活動をしている消防団です。
今日のような消防団消防操法大会で、日ごろからの訓練の積み重ねをうかがい知ることができます。

足立区の街、自分の住む地域を自分たちの手で守る消防団の活動を、未来の足立区を担う子どもたちに教えていくことは大切なことの一つです。

今後、未来を担う子どもたちと一緒に、私も地域の活動に参加をしながら、自分達が住んでいる街は自分たちの手で守ることの大切さ、尊さ、地域力を学ばせていきたいと思います。



DSC_1218

手早く放水活動に取り掛かる消防団の皆さん。

DSC_1220

救助訓練。



DSC_1221

首都東京を守る消防団の皆さん。