カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



新産別新運転労働組合定期大会

今日は連合会館で行われた新産別新運転労働組合定期大会に来賓で出席をさせて頂きました。様々な出会いの下、現在、組合の方から各方面でたくさんのアドバイスを頂いているところです。今回、このような機会を頂く運びとなり、大変感謝申し上げます。

 

東京地本には約2000人近い組合員が23区清掃業務に携わっているそうです。
日ごろから足立区のみならず、他の区も含め、街の美化にご尽力を頂き、大変感謝をしているところです。

 

組合員の皆様の労働条件が正規労働者よりも悪いというような状況は決して許されるものではありません。私は今後、組合員の皆様と共に皆様の労働環境をどのように最善のものにできるか、確固たるものとしていくかを真剣に考え、実行していきたいと思います。

 

現在、社会保障制度の在り方に関しては、社会的にも問題視されています。今年に入り、厚生労働省が緊急調査を全国的に行っていますが、私も今年の9月に足立区議会で質疑をし、区行政から法人会や商工会議所などの各事業者団体に呼び掛け、企業責任として、社会保険の加入の確認と未加入を防ぐ取り組みの強化を求めました。
このことにより、足立区行政から、社会保険の加入の確認と未加入を防ぐ取り組み強化を行うという答弁を引き出しました。足立区では今後、新たに作成を検討している「国保の手引き」の配布を契機として、法人会や商工会議所などの各事業者団体への呼びかけ・周知徹底と、社会保険の加入促進強化を図る予定となっています。

 

今回、ここでお知り合いになれた皆様に感謝しながら、私は今後、さらに労働条件の改善に向けた施策を進めるためにも、新産別新運転労働組合の皆様から、現状をしっかりとお聞きし、また国会議員の皆様とも連携を図りながら、私は足立区から全力で皆様の労働環境の整備に努めて参りたいと思います。