カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



平成30年足立区「成人の日の集い」・2018足立発 大人行き~愛せよ人生、進めよハタチ~

今年も東京武道館で華やかに成人式が行われました。

今年の足立区の新成人は平成9年4月2日~平成10年4月1日に生まれた方々が対象(男性3371人・女性2984人 該当者6355人 前年比で36人増)です。 今日は6355人の新成人が出席しました。

今年の成人式のテーマは、「2018足立発 大人行き~愛せよ人生、進めよハタチ~」

我が家の長女が今年、新成人となりました。
新成人となったこの日、振袖事件がありましたが、振袖を当日着ることができなかった新成人の皆様がいると思うと、新成人を迎えた親の一人として、大変悲しく心苦しく思われます。

さて、我が家の娘ですが、昨年から足立区の成人式の実行委員となり、私同様に本人も、この日を待ちに待っていました。大学の授業やアルバイトの調整をしながら頑張って実行委員の役を務めていた姿に頼もしさを感じたものです。
成人式を迎えるこの日まで、すでに沢山の親孝行をしてくれた我が家の長女。 長女が1~2歳の頃にはこの子があと99人いてくれたら何て素敵だろうと思わせてくれる子どもでもありました。小・中・高校生になった頃も、100人の長女がいてくれたら、すごく親孝行をしてくれる我が子がいっぱい(笑)と勝手に思ったものです(笑)。

新成人のこれからの成長がとても楽しみです。

これからの未来の日本を担う貴重な人材になってもらいたいと期待しながら、何事にも感謝の気持ちを忘れずに、純粋な心でまっすぐに心身ともに成長し、未来ある若者のこれからの活躍を心から願っています。

新成人、おめでとう!

DSC_0199

東京武道館前で。