カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



あだち ねっとワーキング(足立区ペアレントメンター)

今日は青井に事務所を移転した、あだちネットワーキングに伺いました。

あだちねっとワーキングでは、足立区よりペアレント・メンター事業(発達障がい特性のある子の育児経験がある保護者による相談等)を受託しています。

2015年6月議会で初めてペアレントメンター事業を提案し、鳥取大学教授 井上雅彦先生と私との連携事業で福祉部長にご相談を申し上げ、梅田あけぼの学園の加藤先生からもお力を頂きながら、有志を募り、足立区でもペアレントメンター事業が2016年7月に事業化となりました。このように現在、事業化し運営できていることに、大変うれしさを感じます。

今後の課題とその改善点について、お話を伺うことができました。
障がいの有無に関わらず、全ての人たちが安心して暮らせる社会を目指すためにも、先ずはこの足立区からその取り組みを進めていきたいと思います。

産まれた時から成人するまで、一貫した支援を受けることができる体制を整えていきたいと思います。

 6a0133ed0cfe1e970b022ad3abfd19200b-pi

北千住からこちらの青井に引っ越し
をしました。

 

 6a0133ed0cfe1e970b022ad38c4e67200d-pi

広い一戸建ての建物です。

 

 6a0133ed0cfe1e970b022ad38c4e71200d-pi

中はきれいで、ゆったりとしています。