カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



学童保育室 実地調査をしています!

昨日、足立区中央本町にある「中央本町学童」と西新井栄町にある「さかえっこ学童保育室」に行ってきました。
現在、学童とランドセル児童館では、長期休暇と同じ取り扱いで学童は8時30分から18時まで、ランドセル児童館は、9時から18時となっています。お弁当持参で元気に子ども達が通っています。

中央本町学童では学童の登録人数43名中、来ていたのは29名。ランドセル児童館では31名中2名。さかえっこ学童保育室では43名中18名の児童が来ていました。

もしかしたら学童が満室状態で過密になっているのでは?と思いきや、昨日の状況では、人数が少なめでした。ただ、子ども達の健康面で心配なことも。住区センター内の学童では、外遊びがない状況です。お天気が良い日も屋外に出ることができないので、子ども達の健康面について心配になります。日に日にストレスが増すのではないかと思われます。

今週木曜日から予算特別委員会もあります。
子ども達の環境をより良いものに整備するためにも、関係するスタッフの皆様からご意見をお聞きしていきます。

※学童入室説明会中止となりました!
足立区学童保育室では学童入室説明会の予定でしたが、今回の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入室説明会が中止となります。その代わりに資料配布がされるそうです。
学童保育を継続される保護者には、登録しているメールアドレスに区からその旨、御連絡が入っているかと思われます。しかし新規入室される保護者はメールアドレスの登録がされていないため、入室説明会の来られた日に初めて中止を知らされます。そしてその当日、資料をお渡しすることになります。

既に学童保育継続の保護者からは、「資料配布は何時からですか?」との問い合わせが何件か学童に入っているそうです。区から通達されたメールには、資料配布の日時が明記されていません。要はそれぞれの学童保育室入室説明会の日に来てもらい資料を配布する予定だったようですが、資料配布の日時が明記されていないので、入室説明会と同時日に資料配布とは皆さん思っていなかったようです。

今回、私の学童訪問でこの件についてのご指摘を学童スタッフから頂いたので、早速、その場で住区推進課の課長へご連絡をし、すぐに対応して頂くことになりました。

学童入室説明会は中止。
その代わりに、資料配布は一定の期間を設けて、その期日に取りに来て頂ければよいことに変更となりました。

帰宅後は雛祭り。

昨日は早朝から予算特別委員会質問づくり、その後、足立区役所執行機関との政策論議、学童実地調査をして、夕方、子ども達のお迎えで公園まで行き、夕食の準備、お風呂、夕飯、雛祭り、あっという間に20時過ぎてました。母は毎日、体力勝負です。頑張ります!

IMG_20200303_133732

足立区中央本町にある「中央本町学童」

IMG_20200303_140842_1

区から通達されたメールには、資料配布の日時が明記されていませんでした。  

IMG_20200303_150045

学童の中はスタッフ、子ども達がしっかりとマスクをしていました。

IMG_20200303_191327

帰宅後は、家族でひな祭りをしました。