カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



議員研修会:新型コロナウィルス感染症対策について

今日は特別委員会室で議員研修会が行われました。

講師は阿部メディカルクリニック院長と医師の皆様です。 テーマは、新型コロナウイルス感染症対策についてです。

冬が到来するまでに新型コロナウイルスが収束をしてくれればよいのですが、ワクチンがまだ国内においては投与される段階ではないため、ますますコロナの罹患者数は増すことと予想されます。

新型コロナウイルス感染症に対する危機意識を皆がしっかりと持ち、議員の基礎知識を高め、日頃の振る舞いが大切です。

感染症におけるポイントは以下の通りです。
<新型コロナとインフルエンザの違い>
インフルエンザは飛沫感染 致死率は0.01%~0.1%
重症化リスク因子:65歳以上の高齢者、2歳未満の小児、免疫不全者、妊婦、肥満、慢性呼吸器疾患、慢性腎疾患など

新型コロナは飛沫(接触・エアゾル感染も) 致死率は3~5%
重症化リスク因子:高齢者、男性、肥満、高血圧、慢性呼吸器疾患、心疾患、2型糖尿病、がん、慢性腎疾患など

<冬を迎えるにあたってやるべきこと>
・手洗い
・屋内でのマスクの着用・3蜜をさせる
・咳エチケット
※ハイリスクの方は必ずインフルエンザワクチンを接種して自己健康管理を行う

私が妊婦の時には、冬のインフルエンザが怖くて、マスク着用は必須で、できるだけ人ごみに入らないことを徹底していました。

マスクは必需品です。

人に罹患させないということを念頭に置いて、全ての方々が徹底した予防策を今こそ実行していくことが重要です。

その為にも全ての方々が意識を高め、一人一人が適切な行動をとることができるよう、我々議員も今後さらに周知啓発に努めていきたいと思います。



IMG_20210102_055515

本日、使用した教材です。

IMG_20210102_055549

基礎知識は必要です。

IMG_20210102_055634

皆で徹底した予防行動を行いましょう。