カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



文教委員会♢12「児童・生徒の介助員登録者を増やす工夫・改善及び行事介助員を探す際の保護者の負担軽減を求める請願」

吉岡茂 委員長 (2)元受理番号13 児童・生徒の介助員登録者を増やす工夫・改善及び行事介助員を探す際の保護者の負担軽減を求める請願を単独議題といたします。前回は、継続となっております。
 何か変化はありましたでしょうか。

支援管理課長 特に大きな変化はございません。

吉岡茂 委員長  それでは、何か質疑はございますでしょうか。
      [「なし」と呼ぶ者あり]

吉岡茂 委員長  質疑なしと認めます。
 各会派の意見をお願いいたします。

長澤こうすけ 委員  継続です。

吉田こうじ 委員  継続でお願いします。

浅子けい子 委員  これは、介助員登録者を増やすということで、やはり昨年と同じコロナ禍の状況でなかなか登録者の困難とか、いろいろな困難があったかというふうに思います。コロナ禍後を見通してということで、更に一層、介助員登録者を増やすこと、そして、その改善や何かもしていくということで、採択を求めます。

長谷川たかこ 委員  周知啓発が一番大切です。足立区でにおいて強力な働き掛けをこれからもどんどん行い、区民の皆様に発信していただきたいと思っております。採択でお願いします。

吉岡茂 委員長  それでは、これより採決いたします。
 本件は継続審査とすることに賛成の方の挙手を求めます。
      [賛成者挙手]

吉岡茂 委員長  挙手多数であります。よって、継続審査と決定いたしました。