カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



文教委員会⑥「教育現場への感染症対策緩和についての請願」

○ただ太郎委員長  挙手多数であります。よって、本件は継続審査とすることに決定をいたしました。 次に、(8)受理番号4、(9)受理番号5、 以上2件を一括議題といたします。2件とも前回は継続審査であります。 執行機関、何か変化はございますでしょうか。

 

○学務課長  12月に黙食を緩和しました旨を、今回、1月16日に改めてガイドラインの方に記載 させていただきました。変更箇所が2点ございまして、国のガイドライン等を踏まえましたマスクの着用につきましては、学校における教育活動について、発話を要する場 合以外はマスクを着用する必要はない。ただし、身体的距離が十分取れない場合や発話を有する場合にはマスクの着用を基本とするというふうに変 更してございます。 学校給食の場面については、12月の委員会で 報告したとおりとなってございます。また、本日、新聞報道でございますが、本日、 岸田首相の方から新型コロナウイルスの感染症法 上の分類について、5類への移行に向けた対応を 検討するよう指示を出すというふうに書かれてございます。その記事の中にマスク着用の目安についても、緩和に向けた検討を進めるという記載が ございました。 以上です。

 

○ただ太郎委員長  ありがとうございます。 それでは質疑に入ります。 質疑はございますか。

 

○はたの昭彦委員  すみません。1点だけというか、 ですけれども、今回、給食の現場においては、黙食をしなくてもいいですよということで変わったわけですけれども、学校に対する周知と実際に学校では何か変化はあったのかということをお聞かせください。

 

○学務課長  学校に対しては、校長会等を通じてお伝えしておるところですが、学校現場としてはまだ感染症がコロナ以外にインフルエンザ等も発生しているというところから、各学校それぞれの状 況に応じて対応していただいているような状況で ございます。

 

○はたの昭彦委員  実際には、まだインフルエンザ とか、コロナもなかなか終息が見通せないという 中で、やっぱり感染しては大変だということで黙食が続いているという理解でよろしいですか。

 

○学務課長  はたの委員おっしゃるとおり、一斉に みんなでという状況ではないと思います。

 

○ただ太郎委員長  ほかに質疑はございますでしょうか。

 

○長谷川たかこ委員  数日前、保護者から、現在でも保護者が頂く手紙の中にはマスク着用という文言が入っているというお話がありました。確かに入手した足立区立の中学校連合の書道展覧会のお知らせには、見学時には必ずマスクを着用してくださいというコロナ対策の文言が入っていました。マスクの着用義務は今もあるということでよろしいのでしょうか。

 

○教育指導課長  今、給食の方でもマスク、黙食が続いているとかいろいろあるのですけれども、先ほど学務課長が答えたように、まだインフルエンザだったりとか感染が減っているわけではない状況の中で、それぞれの学校で判断をしなければいけない場面というのは出てくると思います。

今回、中学校というのは、今、高校入試であったりとか、そういう大事な時期を迎えておりますので、それに感染が広がらないため、そういう子たちに影響が出ないようにということで、そういう文言を出すというのは校長判断としては正しい判断かなというふうに考えております。以上です。

 

○長谷川たかこ委員  書き初め展覧会のお手紙なので、全区的なご案内だったようです。

校長会の裁量で決められた文章ということでよろしいですか。

 

○教育指導課長  時期等を鑑みて、校長会の方で判断したというふうに考えております。

 

○長谷川たかこ委員  今後、5類にも下がる可能性もありますので、受験なども過ぎましたら、マスクについては緩和に向けて、書面にも反映されていくという解釈でよろしいでしょうか。

 

○教育指導課長 これからの感染状況にも関わってくるとは思うのですけれども、やはりこれから行事ごと、卒業式、入学式とかもございますし、そういう中で世の中の動きがどうなのかということであったり、5類の判断もどうなのかというのを要は鑑みながら、様々我々も含めて考えていきたいというふうに思っております。

 

○ただ太郎委員長 ほかに質疑はございますでしょうか。

[「なし」と呼ぶ者あり]

○ただ太郎委員長 なしと認めます。

各会派の意見をお願いします。

 

○鹿浜昭委員 継続でお願いします。

○ただ太郎委員長 両方とも継続。

○鹿浜昭委員 2件。

○長井まさのり委員 両方とも継続で。

○はたの昭彦委員 両方とも採択でお願いします。

○長谷川たかこ委員 両方とも採択でお願いします。

 

○ただ太郎委員長 これより採決いたします。 2件、こちら継続審査とすることに賛成の方の 挙手を求めます。

[賛成者挙手]

 ○ただ太郎委員長 挙手多数であります。よって、 2件は継続審査とすることに決定をいたしました。