カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



小学校のPTA活動について


小学校のPTA活動について、ご相談がありました。
頂いたメールアドレスでのお返事ができない状況の為、こちらでご回答いたします。

 

内容:
入学した小学校が、「全員参加」「必ず6年間で委員をやっていただく」という考えが強いPTA組織です。定期的に送られるPTAからのお便りからは、「強制性」「全員参加」が非常に強く見て取れ、大変ストレスを受けております。

 

回答:
私は4人子供がおり、地元の綾瀬小学校に通っておりました。
当時のPTA活動も全員参加でした。

綾瀬小学校ではPTA活動が全員参加と銘打っていても、両親共働きのご家庭に対しては、運動会の際の見回り警備のお手伝い等といった項目もあり、仕事をしていても年に一回、運動会などのお手伝いで参加可となっていました。

 

私立に入ると、運動会以外にも、私立PTA総会に出席(1日のみ)で免除となったり、自宅でできるベルマークの集計係などもありました。要は、公立問わず私立に行ってもPTA活動は全員参加。そして、どこの学校も、仕事で忙しい親に対しては、自宅ワークも含めたお手伝い項目が複数用意されています。

 

お子様が通われている小学校では、そのような部分的なお手伝い項目はありませんか?


共働きで朝から晩まで仕事多忙でできない方々は当然いらっしゃいますので、部分的なお手伝い項目がもしないのであれば、PTA会長にその旨お伝えすれば、改善されると存じます。