カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



【区民の声・足立区ペアレント・メンター是正を求める!】

今回の私の代表質問後に、たくさんの方々から続々とお声を頂いております。
区民の声の一部をご紹介します。
※子育て真っ最中、地域活動を活発にされているお母さん達からの声です。
 
①【青井のねっとわーきんぐ、ペアレントメンターについて。】
私は、青井にある事務所へ何度か電話しましたが、繋がらない事象がありました。 直接、青井の事務所まで足を運びましたが、インターフォンを押しても反応がありませんでした。 再度ようやく、電話が繋がり、話すことができましたが、事務所にいるとの返答でした。
 
電話もインターフォンも繋がらないことに不満と不安を抱きました。
 
2月に電話での問い合わせをしました。不登校の保護者のコミュニティについて質問致しました。 電話対応された女性は、ご自身の頭の中での日程を、私に伝えた様子でしたが、その時の印象は、しどろもろどな対応に不信感を持ち、翌日には訂正の電話が入りスケジュール管理がされていませんでした。 時間についても訊ねましたが、『私たちがしていることではないので、わかりません。いつでも大丈夫だと思います』とのことでした。 1日中コミュニティが続く訳がないと判断し、今後の相談もする気になれません。
 
行政の委託事業の支援者とは思えない素人の対応。
そして税金流用に憤りを感じています。
 
②【NPOで広く活動をされている方から。】
足立区のペアレント・メンター事業については、費用対効果に疑問を抱きました。
NPO等では、自腹で活動をされている方々が多くいる中で、この事業は明らかに事業内容を変更し、減額すべき事業であると感じました。
 
③【子育て真っ最中の区民の声です】
どうしたら当事者にアプローチできるのかなど、業務改善を図る事業者を付けてもらいたい。
 
業務日誌に書かれている内容は、仕事ではありません。
 
このような業務報告を出す事業者に560万円もの私たちの税金が使われていることがもったいないのでやめて下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
他にも様々な方々(学識者や他自治体ペアレント・メンター運営者など)から、足立区ペアレント・メンター事業の適正事業・適正価格への是正を求めるべきといった、沢山のご意見を頂いております。
 
全ての責任は近藤やよい区長にあります。