カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



②成果報告:不登校支援に向けた取組みについて:New【不登校児童・生徒に対する授業の録画動画を実施!】

私の政策提案により、ICTを活用した不登校児童・生徒への支援を拡充することに成功しました。
 
☆モデル校におけるICT活用によるリアルタイム支援などの取組内容:
 
①教室以外の別室で在籍クラスの配信授業をリアルタイムで視聴可能。学校長判断で出席扱いとなります。
②Classroomというアプリケーションを活用してアップロードした授業内容の板書や連絡事項など、アプリを使用して自宅で確認できる取組みを開設しました。
③オンライン授業をリアルタイムで視聴することに不安や負担を感じる場合、授業時間に起きられない場合など、これらの支援策として、録画動画の活用をチャレンジ学級で試行実施しました。
 
<取組み内容>
・中学生向け進路指導の授業や説明会を録画し編集した動画をGoogle ClassroomやDVDで市長を希望した生徒に公開。
 
<取組み結果>
・体調不良で参加できなかった生徒やチャレンジ学級にまだ通級していなかった生徒が、後日、録画動画を視聴できたことにより進路決定に活用することができた。
・録画動画の作成マニュアルを作成。
 
<今後の方針>
・モデル校での取り組み課題を踏まえて、ICTを活用した登校支援や学習支援について学校と共に検討していきます。
・モデル校やチャレンジ学級での取組み内容について、事例集にまとめて、録画動画の作成マニュアルと併せて、令和4年度中に全小中学校へ情報共有します。