カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



⑨~⑫成果報告:☆妊産婦や乳児を守る防災対策1-3

◆乳幼児・妊産婦用の救護所を足立区につくろう!
☆「妊産婦・乳児救護所」の設置として、区内の大学や区が関与する施設(休日医療診療所など)や民間の施設(スポーツジム等)等と連携をし、助産所、産後ケア、産婦人科病院等にも妊産婦や乳児の受け入れを進めていきます。
 
<進捗状況>
妊産婦を含む要配慮者の方で、第一次避難所での避難生活が困難な方は第二次避難所で避難生活を送ることとなります。第二次避難所については、特別養護老人ホームやうめだ・あけぼの学園などの民間施設を中心に協定による確保を進めています。助産所や産後ケアなどはまだ、締結した事例はまだなく、今後、関係所管と協力しながら候補にいれつつ災害時に協力いただけるかを検討していくそうです。次期、改選後に実現していきます!
 
成果報告⑨:◆第一次避難所にも「妊産婦・乳児救護所」を!
New:【2018年12月の定例会での長谷川たかこの提言で、第一次避難所に専用の居室が設けられることになりました!】
 
成果報告⑩:New【避難所運営手順書(震災時・水害時)に妊産婦用居室・育児室を設けるよう記載をしました。】
 
成果報告⑪:New【令和2年度に授乳などで使用するプライベートテントなどの備蓄の拡充(2基から4基)が実現しました。】
 
成果報告⑫:New【東京女子医科大学東医療センターとの連携が図られることとなりました!】
◆長谷川たかこの提案により、出産が高齢化している中でハイリスク妊産婦や乳幼児に対する対応として、災害時のハイリスクの妊産婦・乳児の搬送先として、東京女子医科大学東医療センターとの連携が図られることとなりました。今後、さらに他区にある母体救命対応 総合周産期母子医療センターとの連携を求めていきます。