カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



子育て日記【小学校生活が始まりました!】

長女と次女を育てた子育ての気づきを全て3番目と4番目に反映しながら、自己流子育てメソッドで、毎日、真剣勝負です。
 
朝からやるべき事をメモしながら、気付きは即導入、子ども達がキラキラ輝く世界を歩み出す為にも、親子二人三脚で過ごす日々です。
 
※※※※※※※※※※
日中は仕事に入るので、朝と夕方が子ども達と向き合う時間。
母親である私は5時から自宅の床掃除から始まり、朝食づくり。
※その前の時間から、少し仕事をこなすことを前提に行動。
 
☆〔子ども〕
5時55分起床
6時からスタート
①パソコンで絶対音感
②国語、算数20問
朝食を親子で食べる。
③ヴァイオリン(左手強化特訓)・ソルフェージュ(楽典)
小学校生活が始まり、朝から毎日こなしています。
夕方のスケジュールも曜日ごとに決めました!
毎日の積み重ねが大切です。
※※※※※※※※※
 
道端に花束が転がっていました。花束を入れていたであろう袋はグチャグチャにされて横に捨ててありました。
 
母親「可哀想なお花さんだね。これをもらった人はきっと嫌なことが重なって、思い出して捨てちゃったのかなあ。」
娘「ママ、勉強だけしていてもだめってことだよね。どうしたらいいのかな。」母親「学校に行ったら、たくさんのお友達や先生と仲良く楽しく過ごせるコミュニケーション能力を育むことが大切だよね。お勉強も大切だけど、学校に行ったら、みんなで仲良くできる力をつけていこう!
毎日、学校では、意識しながらコミュニケーション能力を身につけていこうね。」
と会話をしました。
 
『人づくりは国づくり』
 
毎日の生活の中での気付きを子育てに入れながら、子育ても全力投球です!
子ども達がイキイキとキラキラ輝く未来を創造して、素晴らしい世の中をつくる人になりますように。
 
仕事も実績で勝負!
子育ても全力投球!
頑張ります!