カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告1-3☆子どもの養育支援

2014年から弁護士と共に何度となく足立区執行機関と協議を重ねた『養育費の確保支援策』が2022年4月から実施されました。 

成果報告:代表質問の内容③【養育費の確保支援について】

離婚時の公正証書作成促進の提案と養育費の確保支援です。

養育費の取り決め支援(養育費に関する公正証書等作成促進補助金事業)5万円と民間の保証会社との養育費立替契約の初回保証料の補助5万円の助成を行います。
私の政策提案が着実に実っています 。

 

㊹成果報告:【.養育費の確保支援(養育費保証契約促進補助金事業)】

<内容>

民間保証会社の「養育費保証契約」締結時に負担した「初回保証料」を補助します。

*令和3年4月1日以降に締結された契約の初回保証料が対象です。

 

<対象>

足立区内在住で、次の要件全てを満たす方

・児童扶養手当の支給を受けている、又は同等の所得水準にある

・養育費の取り決めに係る債務名義(公正証書や調停調書等)を有している

・養育費の取り決めの対象となる18歳までの児童を現に扶養している

・民間保証会社と1年以上の養育費保証契約を締結し、締結時の初回保証料を負担した

・過去に本事業による補助金を受けていない

 

<補助額>

上限5万円(月額養育費と5万円を比較して少ない方の額を支給)

 

養育費に関する相談と支援|足立区 (city.adachi.tokyo.jp)