カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



4年間の実績・成果報告 New56個目☆知的障害を伴わない発達障がい特性『生きづらさを抱えた人』に対する支援事業の構築にむけた取組み

New【親支援ペアレント・メンター機能を拡充していきます。】

こども支援センターげんきとの連携強化をし、区がキャッチした人をペアレント・メンターにつなぎ、相談者を増やしていきます。

また、未就学児の不安を抱えている親に寄り添う支援の拡充を図ります。

 

ペアレント・メンター養成講座の開催を区主催で行います。

東京都の養成講座は、現在、ペアレント・メンターの資格を持っていない自治体の人を優先するとして、足立区の人は都の養成講座が後回しされてしまうと医いた状況です。

そこで足立区行政主催でのペアレント・メンター養成講座を毎年、開催し、担い手を増やして、アウトリーチ事業を拡充していきます!

 

予算特別委員会での<教育長>からのご回答:

ペアレント・メンターの方が研修を受けて資格を取得し、多くの人間からこのような形で携わって頂けるのが理想だと思います。ペアレント・メンターの養成講座研修を受けていただけるような取り組みにしていきたいと思います。

 

☆必要とされている全ての人に届くものとして、今後も改善を図り、スパイラルアップをしていきます!

 

#足立区ペアレント・メンター機能拡充へ

#早稲田大学マニフェスト研究所

#2010年最優先政策提言賞受賞長谷川たかこ

#2017年優秀政策提言賞受賞長谷川たかこ

#2021年グランプリ最優秀政策提言賞受賞長谷川たかこ

#2018年2022年優秀政策提言賞ノミネート長谷川たかこ