カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



『子ども版地域包括支援センターを創ろうの会』

私は2019年4期目当選と同時に、『初めての子育てで困惑しないように』また、『必要な情報と手厚いケアが行き届くことを求めるために』同志の皆で、子育てをしているお母さん・お父さんの会「あったか足立区NEOを創る会」を発足しました。
 
「あったか足立区NEOを創る会」は、子どもを産み育てる環境を少しでも良くし、お母さんやお父さんたちが自分らしく輝く人生を歩める社会をこの足立区から広げていくためのものです。
 
この4年間、私達の想いは、街頭での署名活動や区の執行機関や区議会超党派への訪問活動、そして議会における質疑応答による政策提案により、より具現化させてきました。
 
さらに今よりももっと子育てをより良い環境にしていくために足立区で集う有識者や支援団体に声をかけ、今年の1月、『子ども版地域包括支援センターを創ろうの会』を立ち上げました。
 
毎月の勉強会を開催し、例えば、医療的ケア児支援拡充策やいじめ・不登校、発達障がい支援施策と各分科会を行いながら、あるべき支援の拡充案をこの会で構築しているところです。
 
そして、本日、この議場から将来を見据えた提案をし、その実現に向けた取り組をこの4年間で着実に進めて参ります。
 
本日、午後15時過ぎより登壇します。
皆様、ぜひとも私たちの想いを聞いて下さい。
 
この足立区において、さらに安心して妊娠・出産・子育てができる、そんなやさしい環境を『気づきのある私たちの手で』未来発展的にこの4年間、全力で構築していきたいと思います。