カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:東京みらい中学校視察

今日は東京未来中学校で視察をしました。来年度に足立区五反野駅すぐ近くに不登校特例校が開校します。

 

不登校生徒への支援が充実している私立中学校です。不登校の状態にある児童生徒の状態に配慮した特別なカリキュラムが組まれています。

 

学校生活への不安や困難から動けない子ども達に対して、この学校外場所となる環境と知的好奇心を刺激するような社会的な活動や自然体験の活動をはじめとして多くのチャレンジをすることができる機会を提供し、その先には、社会的に自立に必要な「生きる力」を育む学び舎です。

 

文教委員会等で幾度となく区内在住の子ども達については、授業料の減免を提案していました。この度、足立区より予算が付き、学びの多様化学校の授業料に対する助成として、保護者に授業料の半額勝上限30万円を支給する事となりました。

・東京みらい中学校授業料65万円を助成額30万円支給

・東京シューレ葛飾中学校44万4千円を助成額22万円支給

 

※就学援助受給世帯は10万円上乗せになります。

そして、区の助成金のほか、東京都の市立中学校党授業料軽減助成金も活用できます。

 

これからも、学びの多様性の観点を学校教育にさらに導入していきたいと思います。