カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



文教委員会視察1日目:富山県富山市『とやまこどもプラザ』の視察

文教委員会視察初日です。富山→金沢→福井という行程で、現在は福井県に向かっています。
 
初日は富山県富山市から。
 
富山駅前にある『とやまこどもプラザ』を視察に伺いました。
富山市では、こども図書館と子育て支援センターを併せた『とやまこどもプラザ』及び『とやま駅南図書館』の複合施設を平成24年度に整備されました。
 
『とやまこどもプラザ』では、子育て支援の拠点として両施設が連携しながら、子どもが心豊かに成長していくための読書を通じた学びや遊び等による交流や体験機会の提供や子育て家庭の育児不安を解消するためのサポートを行なっています。
 
ボーネルンドの遊具が入ったこども広場は、何と県外の方々であっても誰でも無料提供となっています。すぐに数歩先には、赤ちゃん絵本コーナー、まんがコーナー、児童図書コーナー、育児書コーナー、ゲームコーナー、お話の部屋といくつものブースに分かれ、親子が探検したくなる空間と親子で読み聞かせや子ども同士や親子の触れ合いを深める仕掛けが沢山してあります。
 
中学、高校生、大人も憩える『とやま駅南図書館』も併設されており、JR富山駅前という立地の良い環境で夜21時まで開館しており、仕事帰りや買い物や学校帰りに利用できるようになっています。
 
足立区においても、こんなステキな乳幼児から大人まで憩える場を提供できる施設があったら最高です。とても刺激を受けました。
 
本日はご丁寧にご説明を頂き、ありがとうございました。