カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



子ども版地域包括支援センターをつくろうの会!

今朝は毎月行っている『子ども版地域包括支援センターをつくろうの会』の会合でした!
 
1月15日にはメンバーの辰沼小学校元校長 仲野茂先生(イジメ防止スペシャリスト)を囲んで、足立区教育指導部長、子ども支援センターげんき所長、学校支援課長とお会いし、いじめ防止対策について議論を交わしてきました。
明日は、仲野先生と教育指導課長との懇談会もあります。
 
来年度より新規でペアレントメンターが走り出します。『子ども版地域包括支援センターをつくろうの会』の会合では、今後の展望についても語り合いました。
さらに来年度は、足立区新規事業として、子育て支援におけるポピュレーションアプローチが始まります!
 
私から足立区議会、特別委員会で幾度となく、全庁横断的な会議体をお願いし、先進自治体を模倣とした足立区版アウトリーチ型親子支援を提言しております。私達が請願を出した内容が着実に実りつつあります。
 
足立区執行機関の皆様のご理解を賜り、
昨年 
7/11.21.
10/19.30
11/9.24
で政策経営部、衛生部、子ども家庭支援センターげんき、教育長、副区長が集まり、この新規事業について、建設的な議論が幾度となく重ねられています。そして昨年9/28には足立区執行機関による、品川区の視察、10/2には兵庫県明石市の視察、昨年10/19には子育て支援団体・子育て経験者からの意見徴収を経て、足立区版ポピュレーションアプローチが新設される運びとなりました。
 
今後の方向性については、来月の子ども・子育て支援対策調査特別委員会、3月に行われる予算特別委員会で私から中身をさらに詰めていきます。
 
足立区がもっともっと子どもを産み育てやすい足立区へと変わります。
気付きを政策に。
実績で勝負です!
 
これからも皆で声を上げて、足立区を変えていきます!
 
皆様、ご期待ください!
 
※写真は全員の記念撮影。
いつもの主要メンバーが、早朝、ぎっくり腰になってしまいお休みなので1名おりませんが。