カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



1月16日の産業環境委員会の内容

この日の委員会では、始めに4件の陳情について、検討を行った後、経済産業部、環境部から、それぞれ報告事項がありました。


+++ 報告事項 +++
(産業経済部)
 1.「起業を変える21世紀の経営戦略フォーラム  大学連携とワーク・ライフ・
   バランス改革の可能性」の開催について
 2.緊急経営資金(原油・原材料高騰対策資金)の融資あっせん結果及び
   緊急保障制度(セーフティーネット)の認定状況について

(環境部)
 1.堀之内1丁目の地下水調査の結果について


 足立区では、区内の大学、もしくは区内へ移転してくる予定の大学との連携について、取り組みを進めています。
 その一環として、私も参加させていただきましたが、1月18日に行われた「起業を変える21世紀の経営戦略フォーラム」の報告がありました。(フォーラ ムの詳しい内容については、1月18日の記事をご覧ください。)

 また、昨年は産業環境員会のメンバーで、産官学の連携に力を入れている「岐阜県岐阜市」の視察にも行ってきました。(詳しくは、昨年の11 月18日の記事をご覧ください。)


 私も以前に、「放課後子ども教室のスタッフや、授業のコンテンツ作りなどに、地域の大学の皆さんと連携し、協働で行ってはどうか」という提案をしたこと があります。

 若い力、若い発想の活用と、地域との交流など、お互いにとってメリットが多いと思いますので、ぜひとも、出来るところから、地域の産業、地域の学校との 連携をさらに進め行っていただきたいと思います。