カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:ユニバーサルデザインモデル校視察 ①綾瀬小学校

今日は私が10年越しで政策提案をしていた、通常学級の中における特別支援教育を盛り込んだ足立区版ユニバーサルデザインの教育が実施されています。

現在、特別支援教育の推進校として、中学では鹿浜菜の花中学校、東綾瀬中学校、谷中中学校の3校。小学校では、鹿浜五色桜小学校、綾瀬小学校の2校がモデル校で行われています。

今日は、綾瀬小学校と谷中中学校を視察しました。

先ずは綾瀬小学校について

9:45に綾瀬小学校で執行機関と合流。

今回、足立区役所執行機関サイドは、こども支援センターげんきから、課長はじめ係長、指導主事が同行をして下さいました。本当にありがとうございます。

綾瀬小学校においては、最近開設された地域開放型の図書館とユニバーサルデザインの視点での教室環境を拝見させて頂きました。

綾瀬小学校は今年、旧校舎を解体して新校舎となったことからいち早くユニバーサルデザインの環境改善がしやすかった学校です。壁には、余計な張り紙などはない状態です。

今日は朝から音楽のイベントがあり、子ども達の授業を拝見する事が出来ませんでしたが、夏休み明けに拝見させて頂く予定になっています。

図書室においては、以前、記事をアップさせて頂いております。こちらを拝見してください。クリックしてくださいね。

綾瀬小学校滞在時間30分。

区役所で用意をしてくださった車で谷中中学校へ向かいました。

②へ続く。