カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:綾瀬小学校視察

東綾瀬中学校から駆け足で綾瀬小学校への視察に伺いました。

 

ここでも私が10年越しで政策提案をしていた、通常学級の中における特別支援教育を盛り込んだ足立区版ユニバーサルデザインの教育が実施されています。現在、特別支援教育の推進校として、中学では鹿浜菜の花中学校、東綾瀬中学校、谷中中学校の3校。小学校では、鹿浜五色桜小学校、綾瀬小学校の2校がモデル校で行われています。

 

現在の綾瀬小学校校長は、足立区役所教育指導課長でもあられた小坂裕紀さんが校長先生です。大変懐かしく感じられました。綾瀬小学校においては、地域開放型の図書館とユニバーサルデザインの視点での教室環境が構築されています。

 

綾瀬小学校は今年、旧校舎を解体して新校舎となったことからいち早くユニバーサルデザインの環境改善がしやすかった学校です。

図書室においては、以前、記事をアップさせて頂いております。こちらを拝見してください。クリックしてくださいね。

 

小坂校長は足立区役所勤務から品川区の公立小学校にも赴任をされ、その後、足立区立綾瀬小学校へ来られました。お話をお聞きするとユニバーサルデザインと併用して品川区の良いところを盛り込んだ形で学校教育を運営・実践をされています。とても素晴らしい取組に共感をした次第です。

 

今後も様々な学校教育現場の取組みを研究しながら、特別支援教育の視点が盛り込まれたユニバーサルデザインの教育がさらに発展するよう、私も議会でさらなる提案をしていきたいと思います。

 

今日は美味しい給食も頂きました。

小坂校長先生、色々とご配慮を頂き本当にありがとうございました。