長谷川たかこの政策
↑ 政策目次へ戻る → 地域の特徴・特色を生かした街づくり → 足立ブランドの充実 → 魅力ある図書館づくり → 特色ある公園づくり → 商店街の活性化 → 芸術の街あだちの発信 |
商店街の活性化
達成度 ★★★
長引く景気の低迷により、足立区の商店街でもシャッターの下りている店舗を見かけることがあります。地域の商店街からお店が消えていくと、小さな子どもを育てるご夫婦やお年寄りなど、遠距離の移動が困難な場合には「買い物難民」となってしまい、まさに日常生活にまで支障をきたすようになってしまいます。
商店街を活性化するため、またその地域の活性化を図るために、新たな政策提案をしました。
商店街の主な利用者は、子育て世代とシニア世代が多いのが現状です。そこで、消費者である子育て世代に着眼点を置き、赤ちゃんを抱えたママたちと商店街のマッチング事業を行うことを提案しました。
子育て世代を対象にしたコンセプトは、子育てをしながら自分たちが生活している街を知り、人とつながり、街の力を暮らしに生かすこと。
商店街の活性化と体験型の子育て世代の学びの場の仕掛けづくりをシティープロモートなどの媒体を通じて、取り組みを行っていきたいと思います。
達成度 ★★★
★
他の地域の商店街の活性化策などの文献調査、資料収集
★★
区内の商店街の現状確認。杉並区の商店街を視察。杉並区の担当者とのヒアリング。
★★★
本会議や予算委員会などで、地域の特色を生かした攻めのシティープロモートや商店街の活性化と体験型の子育て世代の学びの場の仕掛けづくりをシティープロモートなどの媒体を通じ、積極的に行うよう求めました。