↑ 政策目次へ戻る → 地域の特徴・特色を生かした街づくり → 足立ブランドの充実 → 魅力ある図書館づくり → 特色ある公園づくり → 商店街の活性化 → 芸術の街あだちの発信 |
足立ブランドの充実
達成度 ★★★
足立区では、区内産業の優れた製品・技術力を対象に「足立ブランド」として認定し、区としても積極的にプロモートをしています。
しかし選定される製品が工業製品に限定されていることなごから、一般の区民の皆さんになじみのあるものとはなっていないのも現状です。
足立ブランドとして、区外へPRをしていくためには、その製品(商品)をまず足立区の皆さんに知っていただき、誇りに思ってもらわなければ、なかなか他の地域の方々の共感を呼ぶことは出来ないのではないでしょうか。
足立ブランドとして、小さな町工場などが有する、きわめて優れた技術を認定することも確かに重要ですが、その技術を使った一般の区民の皆さんにも馴染みのある製品がないと、実感が湧きません。
例えば、優れたレーザー加工技術があったとしても、それが極めて精度の高い機械の内部の加工にしか利用されていないようでは、一般の方の目に触れることはまずありません。
しかし、そのレーザー加工技術を使った「携帯電話のストラップ」などの製品があれば、一般の方の興味を引くのではないでしょうか。
また、工業製品だけでなく、農産物やスイーツなど実際で購入し、味わうことが出来るものであれば、はやり同じく興味を持ってもらえると思います。
「足立ブランド」という名前の以上、足立区の区民の皆さんも理解した上で、区外へPRしていかなければ、盛り上がりも期待できません。
「足立ブランド」が真に区民の皆さんに愛されるものとなるように、その選考過程・基準の見直しと、PRの仕方、また農産物やスイーツなどへの拡充などを目指しています。
達成度 ★★★
★
他の地域のブランド戦略などの調査。
★★
足立ブランドの展示会などの視察。
区の担当職員からのヒヤリング。
★★★
予算特別委員会などで、足立ブランドの拡充と選考・審査のあり方の検討などを求めました。